イエス様の霊風を讃美
                             (2023年10月4日)
 
  十字架の贖いを成し遂げたナザレのイエス様の御名による祈りは、しばしば、祈る者の無言(沈黙)で始まり、無言で終わります(実は、異言を語っている時でさえ、私たちの無言は守られています)。無言のうちに働く御霊の祈りの深まるところ、奥深い静寂の愛光へ導かれ、無心の「空」(くう)が生じます。そこから御霊の広大無辺の愛が生じ、その愛はあらゆる宗教を結ぶ絆(きずな)になります。イエス様の御霊の働き(エネルゲイア)は、普遍の寛容を秘めていますから、キリスト教徒は、御霊の働きを通じて、他宗教を含むあらゆる人たちと交わり、交わりを通じて、御霊にある者同士に通じ合う世界が啓(ひら)けます。御霊のこういう奥深さを体験するまでには、祈りに導かれる鍛錬が必要です。イエス様の十字架の赦しの愛を見出すことで、喜びと平安が与えられる段階から、より深い霊操を求めて修道する段階まで、キリスト教には、奥行きの深い行程があることを知っていただきたいのです。
 以下に掲げる唱文(しょうもん)は、私の場合、もともと「ナザレのイエス様、御臨在ください」と唱えるところから発したものです。これは、「イエス様、お出でください」にもなって働きます。「マラナタ」(「主よ、来たりませ!」(ヨハネ黙示録22章20節参照)に近いですが、「マラナタ」は、終末の到来を想わせますから、むしろ、ヨハネ福音書の「エゴー・エイミ」(「私は臨在する」ヨハネ13章19節)に近いです。イザとなれば、今でも、この祈りに戻ります。祈りを唱え続けるうちに、不思議な御霊の世界が啓(ひら)けます。その世界を、あえて教文にすると、私の場合、以下のイエス様の霊風を讃美する唱文(しょうもん)になります。これには、小池先生の「南無キリスト!」の影響もありますが、私が、小学生の時に、継母に命じられて、毎朝かかさず、讃仏偈(さんぶつげ)を唱えさせられた影響もあるのでしょう。しかし、このイエス様の霊風讃美の唱文を唱えるところ、 そこに啓(ひら)ける心は、十字架の愛光無限の紛(まぎ)れもなく「イエス様の御霊」の世界ですから、ご安心ください。
 『東アジアにおける日本の使命』では、東アジアにおける救済史的な出来事が予言されていますが、日本人を初め、中国や朝鮮半島や台湾の人たちは、仏教や儒教や神道などに長年親しんでいますから、キリスト教が、クリスマスに楽しくはしゃぐお祭り宗教ではなく、奥深い御霊の働きを秘めていることを察知できます。こういう人たちにキリスト教の奥義を感得してもらうためにも、主の御霊の霊風を讃美する以下のような唱文(しょうもん)はいかがでしょう。 (唱文の原文の写真もご覧ください)。
 
         霊風讃美(れいふうさんび)
 一度(ひとたび)主の御霊がそよぎ始めるところ
 
霊風無心 れいふうむしん
春風接人 しゅんぷうせつじん
霊知謙虚 れいちけんきょ
愛光無限 あいこうむげん
空即生命 くうそくしょうめい
命即生行 めいそくしょうぎょう
行即生伝 ぎょうそくしょうでん
伝即生和 でんそくしょうわ
 
御霊(みたま)の風、無心をもたらし
春風(はるかぜ)をもって人に接す
御霊の知恵、謙虚にして
愛光限りなし。
空(くう)はすなわち命(いのち)を生じ
命(いのち)はすなわち行(ぎよう)を生じ
行(ぎょう)は人に伝わり
伝わるところに和あり。         
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